« 2010年9月 | トップページ | 2011年7月 »

2010年10月

2010年10月 9日 (土)

ハセツネ前夜の「ターミネーター2」

5時59分品川発で三浦海岸でキス釣りを。時折雨が降る中、キス2匹というしょぼい成果で終わりました。引き続き砂浜で野球ごっこ。砂に足を取られて初動がどうしても遅れるため、いいトレーニングになりました。後逸してもボールが止まってくれるのは有り難いです。

爆睡して帰ってきて、TSUTAYAでIRISを返し、最後の10巻はハセツネ後にとっておくこととして、スパゲッティの夕食でカーボローディング。「ターミネーター2」を観て、自分もああいう風にハセツネを走りきりたい、と決意を新たにしました。いよいよ明日が本番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

新橋亭

さすがに一週間、ほぼ連日会合が入るときつかった。その最終日に歓送迎会を新橋亭にて。久しぶりの本格中華を楽しみました。明日は5時起きで三浦海岸でキス釣り。そしてとうとう、ハセツネまであと1日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

Salle à manger de Hisashi WAKISAKA

虎ノ門でフレンチ。ビックラーメンやハングリータイガーといったもりもり系のレストランがある界隈にひっそりとある標記レストラン、リヨンでポール・ボキューズのもと、修行をしたらしいシェフのもと、こってりしたフレンチを昔の上司、先輩、同期と楽しんできました。前菜のアンドゥイエットは絶妙のソースで臭みがほどよく、ホロホロ鳥にフォアグラが詰まったメインはボリューム満点で、ワイン3杯がうまくマッチしていました。年に1度なら、あれくらいこってりしたものを食べてもいいけど、と思いつつ、よくよく考えればフランス生活をしていたころはああいうのを頻繁に食べていて、それで体重が増えなかったのだからたいしたものだ、と、改めてジョギングの大切さを思い知りました。ここのところサボってるなぁ。

帰ってきてIRISが最終章に向けて加速はじめる第9巻をついつい2話分見てしまいました。もともとタイムを狙っていないハセツネですが、せめて完走は、できるだろうか。あと2日。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

「oasis」

昼食を挟んでの会議に出て、昔一緒に仕事をさせていただいた方々との再会があり、再び元気をもらうこととなりました。

帰ってきて韓国映画「oasis」を観ました。体と知能に障害を持つ人同士が惹かれ合う様子が描かれていて、直視にたえない画面が出てくるたびに、自分の側にある差別心があぶり出されているような気になって。。。こういう方面の映画はちょっと自分には厳しいような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

Sables & Soldats

こまばアゴラ劇場に、「砂と兵隊」のフランス語版を観に行ってきました。9月に日本語で観ていたせいか、筋がよりクリアに見えてきたのは、明晰判明を旨とするフランス語のおかげかも知れません。観れば観るほど味わいが出てくる、回を重ねた観客から役者の演技力が問われる、そんなお芝居だと思います。いずれパリで観てみたい、そんな気分になって、ここのところ定番の「イル・マーレ」をプロモーション・ビデオのように流しています。

ハセツネまであと5日。ちょっと頑張ってみよう、という気になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

またまた甚兵衛(1号店)

3年半ぶりに、パリの我が家から見送った後輩と、またまた甚兵衛で食事をしました。遅刻してやってきながら、途中で電話で呼び出されて戻っていった彼を見ていると、膿を出す時が来ているのかもしれません。

明朝は走れるだろうか。ハセツネまであと6日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

ハセツネ試走(前半部)

いつもの7時19分池尻大橋発に乗れず、7時30分発で渋谷に向かい、渋谷でダッシュ、新宿でダッシュしたところ、7時44分のホリデー快速あきかわ1号に乗ることができました。今年は何度も来ている武蔵五日市。ハセツネ前半部の試走です。前回は6月頭でした。鏑木さんを目撃したっけ。

五日市中学校のグラウンドの前からスタート。オフィシャル・マップを頼りに走っていくと、いきなり下りと登りがあることを発見。今熊神社の登りの前に体慣らし程度で済めばよいのですが。。。

今回は三頭山を目指したのですが、2週間ぶりに走るとさすがにきつい。ハセツネでは許されているストックに頼りながら、何とか浅間峠まで到達したのですが、その直前、リザーバーの水が無くなり。。。誰かが本に書いていた「ペットボトルを1本、バックに入れておくとよい。」というアドヴァイスから水が入っていたのですが、ちょっと持ちそうにないな、と、そのまま上川乗まで降りていき、数馬の湯に入って帰ってきました。

ボランティアの皆さんでしょうか、「山岳耐久レース」と書かれたプレートを、山道の随所に打ち込んでおられました。4組と遭遇したかな。心から感謝申し上げます。

スタートから上川乗の登山道を降りたところまでで、5時間20分程度。来週、この3倍を走るのか、走れるだろうか、でもみんなと一緒なら。それでも怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

「八月のクリスマス」

日韓交流おまつりのオープニングに六本木ヒルズに出かけ、一旦帰ってきて昼寝。夕方から外出し、帰ってきて「八月のクリスマス」を観ました。想いを胸に秘めたまま旅立たせてくれたことにありがとう、というメッセージが、じわりと涙腺にしみます。日常が淡々と描かれているところが素敵で、穏やかに惹かれ合う二人の姿がこちらも淡々と映されている。ドラマがないところに大きなドラマがある。静かに一人、秋の夜長に観る映画であるように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

衣替え

クールビズが終了し、今日からスーツとネクタイの日となりました。でも、やっぱり暑い。。。朝はTWSで打ち合わせ。昼をマクドで済ませて午後1番で打ち合わせ。その後、諸々のこなしを終えて、歓迎会を赤坂のヴェトナム料理屋アオザイで。老舗だけあって、やっぱり美味しいです。帰ってきて「ターミネーター」を観た時には、大分酩酊状態でした。明日は日韓交流おまつりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2011年7月 »