« 南アルプス登山(東京~聖光小屋 | トップページ | 南アルプス登山(聖平小屋~上河内岳~易老岳~光岳小屋) »

2011年8月14日 (日)

南アルプス登山(聖光小屋~聖岳~聖平小屋)

朝4時起床、4時30分朝食、5時30分小屋発。途中、西沢渡で川を渡り、厳しい登りが続きます。途中、着てきたシャツがすっかり汗を吸ってべとべとになったことから着替え。なんとオーガニック・コットンでした。化繊だとばかり思っていたのに。。。替えのシャツもコットンで、全くもって大失敗でした。
10時半過ぎ、5時間の歩行の後、息を切らしてたどり着いた薊畑の分岐のところで昼食(お湯を注いで作るペペロンチーノ・パスタが案外おいしかった)。再出発の後11時40分に小聖岳着。森林限界を過ぎると風が心地よいです。前聖はガスの向こうにちらちらと見える状態。ちょっと危険な稜線を超えて、急なザレ場をジグザグに上っていった先、12時50分に前聖岳到着。広い山頂で折しも差してきた強い日差しに焼かれながら、3000メートルの風の心地よさについうとうとと昼寝をしてしまいました。
その後、13時20分に前聖岳を出て、同40分奥聖岳に到着。これで三聖を制覇。前聖岳に戻り、14時15分に下り始め、わずか20分後には砂礫の登り口の下にある水場で石清水をボトルに入れて飲んでました。これがおいしかった。その後15時30分に薊畑に到着し、デポしておいた荷物をピックアップして聖平小屋に到着したのが15時50分。夕食が17時40分に始まるまでの間、CCレモン、スーパードライ、チューハイと飲んでいたら、ベンチからころげ落ちそうなうたた寝をしてしまいました。夕食はなかなかのボリュームと味で満足。他方、寝所は冬期小屋の2F、1区画に5人と、少々狭く、しかも暑い。トイレは外にあって、2分ほど歩いて行かなければならない。あまり快適とはいえない夜となりました。