« 抽象に向かない自分 | トップページ | 0歳児のメッセージ »

2011年9月15日 (木)

秋田・山形出張

今日は秋田・山形出張。朝6時過ぎの池尻大橋発で、7時半前に大宮から新幹線に乗り、大曲着が10時41分。認定こども園で1歳児2歳児の食事風景に教育的意思がしっかりと生きていることを感じ、「郡部」故の広いスペースに羨望の念を覚えました。延長保育50円という料金設定にも。「待機児童0」という町政の方針を貫徹するため、関係者が多大なる尽力をされていることを知り、感銘を受けました。「若清水」でのお昼の「美郷まんま」、牛すじ肉の煮込みも美味しかったです。その後山形へ移動。「しゃぶ専」での米沢牛しゃぶしゃぶは内輪の夕食会。いろいろ話をすることもでき、何より溶けるようでありながらしっかりと味を残してくれるA5のお肉が美味しかったです。明日は講演です。





|

« 抽象に向かない自分 | トップページ | 0歳児のメッセージ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 抽象に向かない自分 | トップページ | 0歳児のメッセージ »